ねんどろいど改造①道具調達

調達した道具リストです。値段はざっくり。

 

  • ベース

今回使ったのは某刀ゲームの緑髪の子です。

ここに前髪を加えればそれだけでもイケるんじゃ…と思ったのですがすんなりとはいきませんでした。でーすーよーねー。

 

  • エポキシパテ

Twitterでお見かけしたねんどろ職人様にならい、何個か使ってみました。

f:id:sa_ki_ko_x:20200915111245j:image

タミヤ・エポキシパテ(即硬) 300円

タミヤ・エポキシパテ(高密度) 300円

ウェーブ・エポキシパテ(軽量グレー) 700円

 

初めにタミヤの即硬タイプを使ったのですが、まぁ~固まるのが早いのなんの。

あーでもこーでもしているうちにカチカチになってしまい、まるまる1箱分無駄にしました。とほほ。

次にタミヤの高密度。

粘土の触り心地もよく、細かいところは作りやすかったです。

ただ固まるのが遅いので、作業していると出来上がった他の箇所をグニャリとする事が多くて心が折れました。

なので即硬と高密度混ぜて使いました!とても良かったです!

ウェーブは軽い、とにかく軽い。

これベースにした方が良かったかな、高密度だと重たいのが気になる。まぁもう作っちゃったから仕方ないけど。

ねちゃぁ…とするのでパテの食い付きはすごく良いです。手にめっちゃ付くけど。粘度があるのでサフのあとにも使いやすかったです。

次に作るのなら、

①ざっくりとウェーブで形作り

タミヤ混ぜたので細部

③ヤスってサフ

④ウェーブで盛ってタミヤで細部

が最適解かと思います。あくまでも私の場合ですが。

パテが手につかないようメンタームを塗って作業したのにめちゃめちゃ手がぱりぱりになりましたわ、取れない!ガハハ!

 

  • ヤスリとか

f:id:sa_ki_ko_x:20200915114020j:image

上から

パジコ ステンレス細工棒 1000円

ウェーブHGダイヤモンドヤスリ 三角 (先曲) 700円

100均の平型ダイヤモンドヤスリ

100均の半月型ダイヤモンドヤスリ

ゴッドハンド神ヤス!700円

 

上の2本と神ヤスはこれがあればなんとかなる!とお見かけしたので早速購入。何とかなりました!ありがとうございます!

あとは100均で耐水紙ヤスリ、ホムセンで3Mのスポンジヤスリを購入。

デザインナイフは中学時代に購入したトーンカッターです。

 

サーフェイサークレオスのMrサーフェイサー#1000 をぶしゅーとしました。350円。

f:id:sa_ki_ko_x:20200915114513j:image

ダンボールと牛乳パックで即席ブースをベランダに作ったのは良かったのですが、床が…ザラっと…嗚呼orz

新聞紙をケチらずにもっと敷くべきでした。

塗装ベースとクリップは100均(Seria)で。100均って何でも揃ってますね、しゅごい。

 

  • 髪の毛の塗装

アクリルガッシュか、スプレーか、悩んでるところです。

秋葉原工房に行ってエアブラシしてみたいのですが…うーんお出掛け億劫なのでアクリルガッシュでまずはやってみようと思います。

 

  • 仕上げ

艶消しスプレーをベランダでやる予定。

 

  • ボディ

オビツ11ホワイティにくっつける予定。

ねんどろどーると迷ったのですが、オビツの方がお洋服の選択肢が多そうなのでオビツろいど化に決定。メルカリでもお洋服売ってますし。

 

今はこんな感じですね、また追記します。(2020.9.15)