ねんどろ改造③髪パーツリベンジ


f:id:sa_ki_ko_x:20200915184015j:plain

パッツンヘルメットちゃんに成り果ててしまったトーイちゃん。。。

ここで初めて完成イメージ図を紙に描くことにしました。最初からやっておくべきでした、見切り発車に定評のある私です。

正面と左サイドは原画集見ながらすんなりと決まったのですが、右サイドと後ろ姿、どうなってんの?アニメ見返したりしたけど資料少ないな!!!ハァ???

何とかイメージ図を完成させて、さらにパテを盛ります。

f:id:sa_ki_ko_x:20200916180343j:plain

おお…いい感じになってきた…
この部分はタミヤの高密度パテでやりましたが、ちょっと頭が重くなってしまった気がします…もうやり直す気力がないので自立することを信じて作業継続します。
頭頂部はなるべくつるんと、でも毛束はぴょこんとなるよう、ひたすらパテ盛りとヤスリがけです。
この辺りからタミヤの速硬化と高密度を混ぜ始めました。

三角ヤスリで溝彫り中にゴリっと余計な箇所を削って失敗してしまいました。
が、サーフェイサーの力を信じてひたすらヤスリがけです。大丈夫多分何とかなる!
粉塵が舞うのが嫌なので基本水研ぎで。100均の耐水紙ヤスリが大活躍しました。安いので目詰まりしたらじゃんじゃん取っ替えられるのがいい。

f:id:sa_ki_ko_x:20200916180321j:plain

ピョコン毛を生やしました。
おお…良いのでは…トーイちゃんに段々と近付いてきた…!

サフを吹く前に、アイペイントについて次の記事で書こうと思います。