ねんどろいど改造④アイペイント

すっかりはてブの存在を忘れてました。ワハハ
今更ですが、アイペイントについてしこしこ書きます。


ねんどろいどにはフェイスメーカーというオリジナルの顔を作れる公式サイトがあります。

ねんどろいどフェイスメーカー
ねんどろいどフェイスメーカー / TOPページ

こちらを利用して目当ての顔を作ることも検討したのですが…

・全部印刷なので開口もペイント
・鼻がない
・実物がイメージと少し離れてしまう

…という声を多数聞いたので、自分でペイントする事に決めました。

と言っても一から描くのは技術的に怖いので、既存のアイを生かして上からリペイントする事にしました。

ねんどろいどのリペイントで使われる塗料で検索すると、
・水性ホビーカラ
アクリルガッシュ

上記が選択肢として出てきますが、今回はアクリルガッシュをチョイスしました。
理由としては、アクリルガッシュは乾いていない間であれば修正可能な点に尽きます。
あと匂い気になるので、不器用なので一発勝負のホビーカラーは私には無理だと判断。
リキテックスアクリリックプラスの基本カラー12色入りを購入し、いざペイントです。

既存の眉毛や瞼のラインをメラミンスポンジや1000番のヤスリで、不要な睫毛をデザインカッターで削って落としました。
多少やり過ぎても描けばいいので気にせずガンガン消します。
カッターはトーンを削って感じでカリカリと…がゎここで古のヲタクの血が生きました。

白目部分をリキテックスジェッソで塗りつぶして土台を作ります。
ジェッソを使ったのは何となくですが、下の色は浮き出てこなかったので間違いではないと思います。
多分アクリルガッシュの白でも下の色を隠蔽出来ると思うのですが…なんとなくです。

ジェッソが乾いたら、アクリルガッシュを水で薄めずにベタベタと乗せていきます。
使用したのはタミヤの面相筆の極細です。
安いのに細い線が描けるので初めての面相描きには丁度良かったです。

f:id:sa_ki_ko_x:20201016202137j:plain

じゃん!

こんな感じに進めていきました。
このあと色を何回か乗せたのですが写真撮ってなかったです…

f:id:sa_ki_ko_x:20201016203622j:plain

じゃじゃん!

グラデを付けるのは大変なので、なるべくアニメ塗りを意識してペイントしました。
ソバカスは写真に撮ったら飛ぶ事を考えてやや濃い目の色で付けましたが、うーんどうなんでしょ。正解は分かりませんが自分的には大満足なのでいいのです。

ウチの子かわいい!